Augustiner

Augustinerアウグスティナーを飲む。先日のPaulanerと同じくミュンヘンでとても有名なBräuブリュワリーの一つで、同じくオクトーバーフェストにも参加している6社のうちの一つ

Our beers: Augustiner-Bräu München (augustiner-braeu.de)

サイトによると、1328年からアウグスティナーの修道院でビールを作りはじめ、それを修道院の食堂でミュンヘン市民に販売したことが起源らしい。500年もの間作り続け、1803年修道院改革時に民営化され、以後個人経営になり1885年から現在の醸造所で醸造を行っている。

 

Hellesを飲んだが、とてもおいしい。スタンダートどいう感じ。ラガーの味は正直メーカーごとの違いがすごくわかるわけではない、がおいしい。とても飲みやすい。

 

このトレードマークのJWってなんだろうと思って調べたら、

1829年にAnton WagnerTherese Wagnerがアウグスティナーを買収。

両親の死後、1858年に息子のJosef Wagnerが経営を引き継いだ。

この子が自分のイニシャルをトレードマークに入れた目立ちたがりと発覚。

 

今回飲んだ場所は、ミュンヘンのKarlsplatzから2㎞くらいかな、北上したところにある

Wintergartenという小さなビアガーデン。

こじんまりしていて、地元の人(というか、街中なので町に住んでる現地人)がほとんどで観光客なんかはあまりいなさそうなところ。

初めてトラムに乗車し気持ちよく揺られながら帰る。